「 根管治療について 」一覧

「虫歯や歯周病が悪化してしまったが、歯を抜かれないか心配だ」とお考えではありませんか? 虫歯や歯周病の治療をしたくても、歯を抜かれるのが嫌で二の足を踏んでいる人もいることでしょう。しかし、放置するとますます悪化してしまうので早めに治療を開始することが大切です。

そこで今回は、歯を抜かない治療について詳しく解説します。

  1. 歯を抜くことによる問題点は?
  2. 歯を抜かないことによるメリット
  3. 歯を抜かない治療が可能なケース
  4. 歯を抜かない治療の流れ
  5. 歯を抜かない治療に関するよくある質問

この記事を読むことで、歯を抜かない治療のメリットや治療の流れがよく分かります。まずは、記事を読んでみてください。

続きを読む


「根管治療をする際は、ラバーダム防湿を行っている歯科医がおすすめ」と聞いたことはありませんか? ラバーダム防湿とは聞きなれない名前ですが、アメリカでは根管治療をする際に必ず使われる器具です。

今回は、ラバーダム防湿を用いる目的やメリットを紹介します。

  1. ラバーダム防湿の概要や使用目的
  2. ラバーダム防湿を利用するメリット
  3. ラバーダム防湿のデメリット
  4. ラバーダム防湿に関するよくある質問

この記事を読めば、ラバーダム防湿を用いるデメリットや注意点も分かるでしょう。根管治療を歯科医師にすすめられた人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


「虫歯を治療しているが抜歯したくない」「歯を抜かずに済む治療法を知りたい」とお悩みではありませんか? 虫歯や歯周病が悪化した場合などに、歯科医から抜歯をすすめられることはあるでしょう。しかし、「歯を抜く」ということはできるだけ避けたいものです。もちろん、状況によっては抜歯したほうがよい場合もあります。しかし、もし抜歯せずに済む治療法があるなら、試してみたいと思う人も多いのではないでしょうか。

この記事では、抜歯が必要なケースや抜歯のメリット・デメリット、抜歯したくないときにおすすめの治療法などを詳しくご紹介します。

  1. 抜歯が必要なケースはさまざま
  2. 抜歯したくない理由は?
  3. 抜歯したくないときの治療方法を紹介
  4. 歯科選びのポイントと費用
  5. 抜歯しない治療法に関するよくある質問

この記事を読むことで、抜歯のメリットとともに、抜歯をしない治療法や治療にかかる費用などが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


「マイクロスコープを使った根管治療について知りたい」「費用はどのくらいかかるのか?」とお悩みではありませんか? 近年はマイクロスコープによる根管治療を行う歯科が増えており、従来とは違った虫歯治療が可能になってきているのです。

この記事では、マイクロスコープで根管治療を行う必要性や特徴・治療にかかる費用などを詳しくご紹介しましょう。

  1. マイクロスコープを用いた根管治療の特徴
  2. マイクロスコープによる根管治療が向いている症状は?
  3. マイクロスコープでの根管治療にかかる費用や歯科の選び方
  4. マイクロスコープを用いた根管治療に関するよくある質問

この記事を読むことで、根管治療にマイクロスコープを用いる必要性や現在の普及率・治療を受ける際の注意点などが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


根管治療の成功のキーポイントといわれているラバーダムは、細菌感染や器具の誤飲などを防ぐ役割を担っています。基本的に、根管治療を行うときはラバーダムを使いますが、使用しない・正しく口につけない歯医者もあるので要注意です。ラバーダムを使用したほうが、根管治療の成功率が格段に上がるといわれています。逆に、装着せず治療を行うと再治療の確率が上がってしまうのです。

そこで本記事では、根管治療とラバーダムの関係や効果について詳しく解説します。

  1. ラバーダムとは?
  2. 根管治療とラバーダムの関係は?
  3. ラバーダムが根管治療の成功率を上げる?
  4. ラバーダムでの根管治療ができる歯科
  5. 根管治療とラバーダムに関してよくある質問

この記事を読むことで、ラバーダムの必要性や治療を受ける際のポイントが分かります。気になっている方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む


「歯がジンジンと痛む」「歯茎(はぐき)がしみる」などの症状に悩まされている方は、歯の神経に異常が起きている可能性があります。歯の神経が痛むほど、日常生活にも支障をきたすことになるでしょう。放置すれば、神経を取り除かなければならない状態にもなります。しかし、どうすれば痛みを抑えられるのか、不安に感じるものです。

そこで本記事では、歯の神経の痛みについてまとめてみました。

  1. 歯の神経とは?
  2. 歯の神経の痛みについて
  3. 歯の神経の痛みの応急処置
  4. 歯の神経を抜いた後に痛む場合
  5. 歯の神経の痛みを治療する方法
  6. 歯の神経の痛みに関してよくある質問

この記事を読むことで、歯の神経が痛む原因・応急処置・治療法などが分かります。悩んでいる方や治療したい方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む


CTはComputed Tomographyの省略で、放射線(X線)を放ち、コンピューターで画像を処理・分析する装置のことです。歯科用CTも、コンピューターを用いてデータ処理・画像の再構成を行いますが、近年開発されたばかりということもあり、注目されています。インプラント治療や親知らずの抜歯に使われることが多く、医療歯科に必要不可欠な装置となっているのです。適切な治療を受けるためには、歯科用CTについて詳しく把握しておかなければなりません。

本記事では、歯科用CTの基礎知識やメリット・診断方法などについて説明します。

  1. 歯科用CTの基礎知識
  2. 歯科用CTのメリット
  3. 歯科用CTによる診断について
  4. 歯科用CTに関してよくある質問

この記事を読むことで、歯科用CTについて詳しく知ることができます。インプラント治療や親知らずが気になっている方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む


歯髄炎の治療方法は?

冷たいものを食べるとキーンとしみたり、お風呂に入ると歯がズキズキと痛んだりするその症状、もしかしたら歯髄炎かも知れません。歯髄炎は放っておくとどんどんと悪化していき、最悪の場合は歯の内部が腐敗してしまうこともあります。できることなら、早めに対処したいところです。

そこで今回は、歯髄炎にまつわる基本的な知識をご紹介していきます。

  1. 歯髄炎とは?
  2. 歯髄炎の症状について
  3. 歯髄炎の種類について
  4. 歯髄炎の原因について
  5. 歯髄炎の治療法について
  6. 歯髄炎と歯医者にまつわるQ&A

この記事を読むことで、歯髄炎にまつわる基礎知識を得ることが可能です。歯髄炎治療のための歯医者選びのポイントについても解説していますので、お見逃しなく!

続きを読む


虫歯は、ミュータンス菌が原因で発症する歯の疾患です。一度発症すれば自然治癒することはなく、時間が経つほど歯の深い部分までミュータンス菌によって穴があき、痛みも大きくなるでしょう。歯の神経にまで虫歯が到達すると、神経が死んでしまうこともあります。こうなると、神経を抜く治療が取られることもあるのです。

そこで今回は、神経を抜く治療法の方法や注意点などをご紹介しましょう。

  1. 歯の構造と虫歯について
  2. 抜髄と根管治療について
  3. 歯の定期検診のすすめ
  4. 歯の神経を抜く治療に関するよくある質問

この記事を読めば、神経を抜くメリットやデメリット、神経を抜いた後のケアの方法も分かります。虫歯の痛みに悩まされいている方は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


歯の根の治療(根管治療)は繊細で丁寧に処置をしていかなければ、菌が入り込んでしまう恐れがあります。治療中に菌が入り込むと、再発する恐れがあるのです。それほど大切な治療だからこそ、より安心・安全に治療を施す必要があります。歯医者の間で話題になっているのが「ラバーダム防湿」を利用した根管治療です。ラバーダム防湿は根管治療の質を上げるものとして注目されています。

そこで本記事では、ラバーダム防湿とは何なのか、根管治療や歯医者選びなどについて詳しく説明しましょう。

  1. ラバーダム防湿とは?
  2. 根管治療について
  3. 根管治療とラバーダム防湿の関係
  4. ラバーダム防湿の問題点について
  5. 根管治療の歯医者の選び方
  6. ラバーダム防湿に関するよくある質問

この記事を読むことで、ラバーダム防湿を使用した根管治療について知ることができます。ラバーダム防湿に関心がある方や根管治療の歯医者選びが知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む