「 根管治療について 」一覧

根管治療の成功のキーポイントといわれているラバーダムは、細菌感染や器具の誤飲などを防ぐ役割を担っています。基本的に、根管治療を行うときはラバーダムを使いますが、使用しない・正しく口につけない歯医者もあるので要注意です。ラバーダムを使用したほうが、根管治療の成功率が格段に上がるといわれています。逆に、装着せず治療を行うと再治療の確率が上がってしまうのです。

そこで本記事では、根管治療とラバーダムの関係や効果について詳しく解説します。

  1. ラバーダムとは?
  2. 根管治療とラバーダムの関係は?
  3. ラバーダムが根管治療の成功率を上げる?
  4. ラバーダムでの根管治療ができる歯科
  5. 根管治療とラバーダムに関してよくある質問

この記事を読むことで、ラバーダムの必要性や治療を受ける際のポイントが分かります。気になっている方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む


「歯がジンジンと痛む」「歯茎(はぐき)がしみる」などの症状に悩まされている方は、歯の神経に異常が起きている可能性があります。歯の神経が痛むほど、日常生活にも支障をきたすことになるでしょう。放置すれば、神経を取り除かなければならない状態にもなります。しかし、どうすれば痛みを抑えられるのか、不安に感じるものです。

そこで本記事では、歯の神経の痛みについてまとめてみました。

  1. 歯の神経とは?
  2. 歯の神経の痛みについて
  3. 歯の神経の痛みの応急処置
  4. 歯の神経を抜いた後に痛む場合
  5. 歯の神経の痛みを治療する方法
  6. 歯の神経の痛みに関してよくある質問

この記事を読むことで、歯の神経が痛む原因・応急処置・治療法などが分かります。悩んでいる方や治療したい方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む


CTはComputed Tomographyの省略で、放射線(X線)を放ち、コンピューターで画像を処理・分析する装置のことです。歯科用CTも、コンピューターを用いてデータ処理・画像の再構成を行いますが、近年開発されたばかりということもあり、注目されています。インプラント治療や親知らずの抜歯に使われることが多く、医療歯科に必要不可欠な装置となっているのです。適切な治療を受けるためには、歯科用CTについて詳しく把握しておかなければなりません。

本記事では、歯科用CTの基礎知識やメリット・診断方法などについて説明します。

  1. 歯科用CTの基礎知識
  2. 歯科用CTのメリット
  3. 歯科用CTによる診断について
  4. 歯科用CTに関してよくある質問

この記事を読むことで、歯科用CTについて詳しく知ることができます。インプラント治療や親知らずが気になっている方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む


歯髄炎の治療方法は?

冷たいものを食べるとキーンとしみたり、お風呂に入ると歯がズキズキと痛んだりするその症状、もしかしたら歯髄炎かも知れません。歯髄炎は放っておくとどんどんと悪化していき、最悪の場合は歯の内部が腐敗してしまうこともあります。できることなら、早めに対処したいところです。

そこで今回は、歯髄炎にまつわる基本的な知識をご紹介していきます。

  1. 歯髄炎とは?
  2. 歯髄炎の症状について
  3. 歯髄炎の種類について
  4. 歯髄炎の原因について
  5. 歯髄炎の治療法について
  6. 歯髄炎と歯医者にまつわるQ&A

この記事を読むことで、歯髄炎にまつわる基礎知識を得ることが可能です。歯髄炎治療のための歯医者選びのポイントについても解説していますので、お見逃しなく!

続きを読む


虫歯は、ミュータンス菌が原因で発症する歯の疾患です。一度発症すれば自然治癒することはなく、時間が経つほど歯の深い部分までミュータンス菌によって穴があき、痛みも大きくなるでしょう。歯の神経にまで虫歯が到達すると、神経が死んでしまうこともあります。こうなると、神経を抜く治療が取られることもあるのです。

そこで今回は、神経を抜く治療法の方法や注意点などをご紹介しましょう。

  1. 歯の構造と虫歯について
  2. 抜髄と根管治療について
  3. 歯の定期検診のすすめ
  4. 歯の神経を抜く治療に関するよくある質問

この記事を読めば、神経を抜くメリットやデメリット、神経を抜いた後のケアの方法も分かります。虫歯の痛みに悩まされいている方は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


ここ数年、歯科用マイクロスコープを導入した治療が注目を集めています。肉眼では見えない部分を見ることができるマイクロスコープは、繊細で精密な歯科治療をより高度で確実なものにしてくれるのです。けれども、「マイクロスコープを使った治療をしたいけれど、どんな内容なの?」「費用はいくらかかるの?」など、疑問は尽きませんよね。また、マイクロスコープを導入している歯医者をどうやって選べばいいのか迷っている人もいるでしょう。

そこで、ここでは歯科用マイクロスコープの基礎知識や、どのような治療が可能か、従来の歯医者とはどう違うのかなどの情報をご紹介します。

  1. 歯科用マイクロスコープについて
  2. 歯科用マイクロスコープのメリットについて
  3. 歯科用マイクロスコープによる治療について
  4. マイクロスコープや歯科に関するよくある質問

この記事を読むことで、歯科用マイクロスコープの治療に関する疑問などがおわかりいただけるでしょう。歯科治療でお悩みの人は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む


歯の神経を抜きましょう…と歯医者さんにいわれ「神経って本当に抜いても大丈夫なんだろうか?」とお悩みの人は少なくありません。昔は、歯の治療のときに削って神経を抜く治療はよく行われていました。しかしながら、最近ではどうしても抜かなければならない場合以外は、歯の神経は抜かない治療方針に変化しています。

歯の神経はどのようなときに抜かなければならないのか、どんな方法で治療するのか…と不安になっている方に向けてここでは詳しくご説明しましょう。

  1. 歯の神経について
  2. 歯の神経の治療が必要なとき
  3. 歯の神経の治療法
  4. 歯の神経は抜く?抜かない?
  5. 歯と歯の神経を守るために
  6. 歯の神経治療に関するよくある質問

この記事を読んでいただければ、自分の歯にはどのような治療が必要なのかがおわかりいただけると思います。また、これから歯医者さんの治療を受けたい方は、どのような歯医者さんを選べばよいかもおわかりいただけるでしょう。ぜひ、参考にしてください。

続きを読む


治療は終わったのになぜか歯が痛い

「噛(か)んだときにズキズキする」「治療は終わったのになぜか痛い」原因不明の歯痛に悩まされたことはありませんか? 歯の痛みは放置していてもなかなかよくならないものです。歯科医院を受診したいけれど怖い。歯科医院に行くと削られるのでは?と不安に感じる気持ち、とてもよくわかります。口腔(こうくう)内の異常は、自分では把握しにくいため、症状が出てからだと進行している恐れもあるのです。咀嚼(そしゃく)による痛みは、食事がスムーズに進まず、おいしさも半減してしまいますよね。

そこで今回は、歯の根周辺にある歯根膜の炎症についてです。歯根膜炎の原因や治療法などをご紹介しますので、受診時の参考にしてみてください。

  1. 歯根膜炎とは?
  2. 歯根膜炎の原因と種類について
  3. 歯根膜炎の治療法
  4. 歯根膜炎の予防方法
  5. 歯根膜炎に関するよくある質問

この記事を読むことで、今まで受診をためらっていた方も治療を始めるきっかけになり、我慢していた痛みから解放されるようになるでしょう。

続きを読む


根管治療とは、歯が根本まで悪くなったときに行われる治療の1つ。この治療は、虫歯がひどくなった場合に必要となります。放っておいても治らないので、歯医者にて相談しましょう。

今回は、治療法や費用についてご紹介します。

  1. 根管治療とは?
  2. 根管治療を行う必要性
  3. 根管治療による効果
  4. 根管治療の問題点
  5. 根管治療に掛かる費用
  6. 大まかな治療の流れ
  7. 根管治療に掛かる期間

続きを読む


ひどい虫歯は抜歯するしかないと思っている方も多いようですが、実は根管(こんかん)治療と呼ばれる保存療法が存在するのをご存じでしょうか?

歯は私たちの『宝もの』です。歯がなくなれば食事をおいしくとる事もできませんし、何より見た目の点で大きなハンデになります。できる事なら残したいですよね。

そこで今回は、歯を残しつつ重度の虫歯を治す『根管治療』について、虫歯の基本的な知識などと共にご紹介いたします。ぜひ、最後までお付き合いください!

  1. 根管治療とは?
  2. 歯の重症度について
  3. 根管治療の流れ
  4. 治療を受ける時の注意点

続きを読む