「 歯と口の健康について 」一覧

「歯の汚れが気になる」「歯磨きをしているのに、歯が汚れてきて悩んでいる」という人は多いと思います。歯の着色汚れ(ステイン)は、食物に含まれる成分が原因です。放っておくと見た目が悪くなるほか、虫歯や歯周病になりやすくなります。今回は、ステインが付着する理由や対処方法などを紹介しましょう。

  1. ステインの基礎知識
  2. ステインがつきやすくなる食べもの
  3. 歯についたステインを落とす方法
  4. 歯のステインを予防する方法
  5. 歯のステインに関するよくある質問

この記事を読めば、歯のお手入れ方法もよく分かります。歯の汚れが気になる人は、ぜひ読んでみてください。

続きを読む


「顎関節症の疑いがある」「歯医者で治療するべきか?」と悩んでいる人は多いでしょう。顎関節症は非常に多くの人たちが経験する病気です。「口を開くときに音がする」「十分に大きく口を開けられない」などの症状に悩んでいる人は、病院で適切な治療を受けることをおすすめします。この記事では、顎関節症の原因や病院での治療法・普段からできる予防法などをまとめてご紹介しましょう。

  1. 顎関節症について
  2. 顎関節症をセルフチェックしよう
  3. 顎関節症の治療について
  4. 顎関節症で気をつけること
  5. 顎関節症に関するよくある質問

この記事を読むことで、顎関節症の最近の傾向や具体的な症状・治療にかかる費用などが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


「歯並びが悪くて気になる」とお悩みではありませんか? 歯並びが悪いと見た目の印象が気になるだけでなく、さまざまな悪影響を引き起こす原因にもなるのです。歯並びが悪くなる原因を理解し、治療の必要性についても検討してみましょう。

この記事では、歯並びが悪いことで起こる問題や歯並びが悪くなる原因・歯医者での治療法などを詳しくご紹介します。

  1. 歯並びについて
  2. 歯並びが悪くなる原因は?
  3. 歯医者での治療法
  4. 歯医者選びのポイントや注意点
  5. 歯並びの悪さに関するよくある質問

この記事を読むことで、注意が必要な歯並びとはどのようなものか、治療をいつから始めるべきか、などが分かるはずです。

続きを読む


「銀歯が痛くて困っている」「原因や対処法を知りたい」とお悩みではありませんか? 虫歯を治療して銀歯を入れたはずなのに、その銀歯が痛むと心配になるでしょう。特に、数か月たってから痛み出す場合や、ものを噛(か)むことができないほどの痛みがある場合は、再度受診する必要があるため注意が必要です。

この記事では、銀歯が痛くなる原因や対処法・受診するべきケースなどをまとめてご紹介しましょう。

  1. 「銀歯が痛い」その症状
  2. 銀歯が痛くなる原因
  3. 銀歯が痛い場合の対処法
  4. 銀歯の痛みで受診すべき場合
  5. 銀歯が痛いときの治療方法
  6. 銀歯が痛いときのよくある質問

この記事を読むことで、銀歯が痛いときに考えられる原因や自宅での対処法・注意点などが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


「歯医者で歯を診てもらったら、う歯(うし)と診断された。虫歯ではないのだろうか?」と思ったことのある人はいませんか? う歯も虫歯も同じものです。歯医者でう歯と診断されたら虫歯だと思いましょう。また、う歯は早期治療が大切です。痛みがないからと治療を先伸ばしていると治療がどんどん大変になっていきます。
今回は、う歯の原因や早期治療の大切さについて解説しましょう。

  1. う歯(虫歯)の基礎知識
  2. う歯の治療方法や歯医者の選び方
  3. う歯の予防法について
  4. う歯に関するよくある質問

この記事を読めば、歯の定期検診の大切さもよく分かります。虫歯について詳しく知りたいという人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


「年を取ると歯が抜けやすくなる」「虫歯でもないのに、歯が抜けてしまった」という話を聞いたことのある人はいませんか? 「年を取ると虫歯になりやすいのだろうか」と思う人もいるでしょう。しかし、歯が抜ける原因は虫歯だけではありません。歯周病や外傷など、虫歯以外の原因で歯が抜けることもあります。
今回は、歯が抜ける原因や歯が抜けた後の対処方法を解説しましょう。

  1. 歯が抜ける原因
  2. 歯が抜けるとどうなるのか?
  3. 歯周病について
  4. 歯が抜けたときの対処方法
  5. 歯周病や虫歯の予防方法
  6. 歯が抜けることに関するよくある質問

この記事を読めば、歯が抜けるのを防ぐ方法もよく分かります。虫歯予防に力を入れている人や、歯が抜けてしまって困っている人はぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


最近口臭が強くなったような気がする。口臭に加えて、歯茎が赤くなって腫れてきた。こんな悩みを抱えていませんか? 歯茎が腫れる、口臭が強くなるというのは、歯槽膿漏(しそうのうろう)の典型的な症状です。歯槽膿漏(歯周病)は、30代以上の8割が発症しているといわれる病気ですが、治療をしなければやがて歯が抜けてしまいます。また、歯槽膿漏がひどくなるにつれて口臭も強くなるでしょう。

そこで今回は、歯槽膿漏で口臭が強くなる理由や対策方法を紹介します。

  1. 歯槽膿漏の基礎知識
  2. 歯槽膿漏の治療と口臭対策
  3. 歯槽膿漏の予防方法
  4. 歯槽膿漏に関するよくある質問

この記事を読めば、歯槽膿漏の治療方法や予防方法もよく分かるでしょう。最近、歯茎の状態が気になるという人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


自分の口臭が気になるとお悩みではありませんか? 口臭が強くなる原因は複数あり、舌苔(ぜったい)もその1つです。苔(こけ)と名がついていますが雑菌の塊であり、蓄積するほど臭いが強くなります。しかし、力任せに舌苔を取ろうとすれば、舌自体が傷ついてしまうでしょう。

そこで今回は、舌苔が生えるメカニズムや臭いの原因、舌苔を取る方法などを紹介します。

  1. 舌苔とはどんなもの?
  2. 舌苔の臭いをチェックする方法
  3. 舌苔の状態を改善する方法
  4. 舌苔の臭いに関するよくある質問

この記事を読めば、舌のお手入れのコツもよく分かるでしょう。口臭に悩んでいる人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


虫歯の治療をして、歯に詰め物をしたら後から痛み出した、というケースは決して珍しくありません。「実は治療がうまくいっていなかったのでは?」と不安になる人もいるでしょう。詰め物をした歯が痛む原因はいろいろあります。中には、少し様子を見ていればだんだんと治まってくるケースもあるでしょう。その一方で、すぐに再治療をしなければならないケースもあります。

そこで今回は、治療後に詰め物をした歯が痛むケースや対処方法を紹介しましょう。

  1. 歯の詰め物の役割や種類
  2. 詰め物をした歯が痛む理由
  3. 詰め物をした歯が痛い場合の対処方法
  4. 歯の詰め物に関するよくある質問

この記事を読めば、歯医者をすぐに再受診した方がよいケースや、歯の痛みを和らげる対処方法などもよく分かります。歯を治療中の人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


「虫歯があるけど、最近口臭も気になる」など、虫歯による口臭でお悩みではないでしょうか。虫歯がある人で、ほかの人と顔が近づいたときに、さりげなく距離を置かれる・表情が曇るなどの心当たりがある人は注意が必要です。実は、虫歯のせいでひどい口臭が発生している可能性があります。今回は、虫歯と口臭について詳しく解説しましょう。

  1. 虫歯と口臭の関係
  2. 虫歯を治療して口臭をなくそう
  3. 虫歯と口臭予防について
  4. 虫歯と口臭に関するよくある質問

この記事を読むことで、虫歯と口臭について詳しく分かり、正しい治療や予防ができます。まずは、記事をじっくり読んで参考にしてください。
続きを読む