「 歯と口の健康について 」一覧

歯の黄ばみや着色汚れに悩んでいる人は多いことでしょう。歯の着色汚れを落としたり、予防したりする効果をうたった歯磨き粉もたくさんあります。歯の汚れは歯磨きや歯医者での治療で落とすことができますが、歯に着色汚れがつく原因が分かれば、日常生活で気をつけることが分かってくるでしょう。

今回は、歯の着色汚れとなる物質や対処方法を紹介します。

  1. 歯が着色する原因
  2. 歯の着色汚れをセルフケアする方法
  3. 歯の着色汚れを歯医者で治療する方法
  4. 歯の着色汚れを予防する方法
  5. 歯の着色に関するよくある質問

この記事を読めば、歯医者を受診する目安や着色汚れと虫歯の違いなども分かるでしょう。歯の着色汚れが気になる人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


「歯がグラグラしている」「歯磨きをすると血が出る」という方は、もしかしたら歯周病の恐れがあるかもしれません。その場合、放置すると自分の歯を失う恐れがあるため、早めの治療が必要です。適切な治療を受けるために大切なのが、歯周疾患を見分け、診断する検査となります。本記事では、歯周病の検査方法・治療法・予防策などを解説しましょう。

  1. 歯周病の原因とメカニズム
  2. 歯周病の検査方法は?
  3. 歯周病の治療方法は?
  4. 歯周病のセルフチェック法
  5. 歯周病を予防しよう!
  6. 歯周病に関してよくある質問

この記事を読むことで、歯周病の治療に必要な知識が身につきます。悩んでいる方や不安な方は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む


「歯茎から出血するけど、治療を受けるべきか」とお悩みではありませんか。歯茎から出血すると、歯周病などの病気ではないかと気になることでしょう。まずは、何が原因で出血するのかを調べて、適切な対処や治療を行う必要があります。

そこで今回は、歯茎から出血する原因と対処法・治療法を詳しく解説しましょう。

  1. 歯茎から出血する症状と原因
  2. 歯茎の出血と歯周病の関係は?
  3. 歯茎から出血したらどうする?
  4. 歯茎の出血に関するよくある質問

この記事を読むことで、歯茎の出血についてよく分かり、適切な対処ができます。まずは、記事を読んでみてください。

続きを読む


「口の中が乾いてネバネバしやすい」「夜中に喉の渇きで目が覚めることがある」このようなことに悩んでいる人は、いませんか? これらは、ドライマウスの代表的な症状です。ドライマウスになると口の中が渇くだけでなく、虫歯や歯周病のリスクも大幅にアップします。「自分はドライマウスかもしれない」と思ったら、早めの対処が大切です。今回は、ドライマウスの原因や治療方法を紹介します。

  1. ドライマウスの代表的な症状
  2. ドライマウスを放置する危険性
  3. ドライマウスの原因
  4. ドライマウスの診断方法や検査方法
  5. ドライマウスの治療方法

この記事を読めば、病院を受診する目安やドライマウスのセルフケアなども分かるでしょう。口の中が渇きやすくて悩んでいる人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


「知覚過敏で冷たいものが歯にしみてつらい」「知覚過敏の原因や予防法を知りたい」と、お考えではないでしょうか。知覚過敏になると、飲食のたびに歯にしみるなど、とてもつらいですよね。まずは、何が原因で知覚過敏になったのかを知り、対策や治療を進めることが必要になります。

そこで今回は、知覚過敏の原因や予防法・治療法を詳しく解説しましょう。

  1. 知覚過敏の症状
  2. 知覚過敏の主な原因
  3. 知覚過敏の予防法
  4. 知覚過敏は歯科で治療しよう
  5. 知覚過敏の予防に関するよくある質問

この記事を読むことで、知覚過敏の予防や治療についてよく分かります。まずは、記事を読んでみてください。

続きを読む


非歯原性歯痛(ひしげんせいしつう)でお悩みではないでしょうか。「虫歯ではないのに、なぜか歯が痛む」といった場合は、非歯原性歯痛の可能性があります。非歯原性歯痛とは、歯に原因が見られない歯痛のことです。歯の治療を受ければ痛みが取れるといったものではないため、痛みの原因を正しく見極めて適切な治療する必要があります。

そこで今回は、非歯原性歯痛について詳しく解説しましょう。

  1. 非歯原性歯痛は歯や歯周に原因がない歯痛
  2. 非歯原性歯痛には8種類ある
  3. 非歯原性歯痛の診断と治療
  4. 非歯原性歯痛に関するよくある質問

この記事を読むことで、非歯原性歯痛ついてよく分かり、適切な治療を受けることができます。まずは、記事を読んでみてください。

続きを読む


「歯の汚れが気になる」「歯磨きをしているのに、歯が汚れてきて悩んでいる」という人は多いと思います。歯の着色汚れ(ステイン)は、食物に含まれる成分が原因です。放っておくと見た目が悪くなるほか、虫歯や歯周病になりやすくなります。

今回は、ステインが付着する理由や対処方法などを紹介しましょう。

  1. ステインの基礎知識
  2. ステインがつきやすくなる食べもの
  3. 歯についたステインを落とす方法
  4. 歯のステインを予防する方法
  5. 歯のステインに関するよくある質問

この記事を読めば、歯のお手入れ方法もよく分かります。歯の汚れが気になる人は、ぜひ読んでみてください。

続きを読む


「顎関節症の疑いがある」「歯医者で治療するべきか?」と悩んでいる人は多いでしょう。顎関節症は非常に多くの人たちが経験する病気です。「口を開くときに音がする」「十分に大きく口を開けられない」などの症状に悩んでいる人は、病院で適切な治療を受けることをおすすめします。

この記事では、顎関節症の原因や病院での治療法・普段からできる予防法などをまとめてご紹介しましょう。

  1. 顎関節症について
  2. 顎関節症をセルフチェックしよう
  3. 顎関節症の治療について
  4. 顎関節症で気をつけること
  5. 顎関節症に関するよくある質問

この記事を読むことで、顎関節症の最近の傾向や具体的な症状・治療にかかる費用などが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


「歯並びが悪くて気になる」とお悩みではありませんか? 歯並びが悪いと見た目の印象が気になるだけでなく、さまざまな悪影響を引き起こす原因にもなるのです。歯並びが悪くなる原因を理解し、治療の必要性についても検討してみましょう。

この記事では、歯並びが悪いことで起こる問題や歯並びが悪くなる原因・歯医者での治療法などを詳しくご紹介します。

  1. 歯並びについて
  2. 歯並びが悪くなる原因は?
  3. 歯医者での治療法
  4. 歯医者選びのポイントや注意点
  5. 歯並びに関するよくある質問

この記事を読むことで、注意が必要な歯並びとはどのようなものか、治療をいつから始めるべきか、などが分かるはずです。

続きを読む


「銀歯が痛くて困っている」「原因や対処法を知りたい」とお悩みではありませんか? 虫歯を治療して銀歯を入れたはずなのに、その銀歯が痛むと心配になるでしょう。特に、数か月たってから痛み出す場合や、ものを噛(か)むことができないほどの痛みがある場合は、再度受診する必要があるため注意が必要です。

この記事では、銀歯が痛くなる原因や対処法・受診するべきケースなどをまとめてご紹介しましょう。

  1. 「銀歯が痛い」その症状
  2. 銀歯が痛くなる原因
  3. 銀歯が痛い場合の対処法
  4. 銀歯の痛みで受診すべき場合
  5. 銀歯が痛いときの治療方法
  6. 銀歯が痛いときのよくある質問

この記事を読むことで、銀歯が痛いときに考えられる原因や自宅での対処法・注意点などが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む