「 インプラントについて 」一覧

虫歯や歯周病、ケガなどで歯を失った場合、失った歯を補う方法として入れ歯やインプラントがあります。入れ歯もインプラントも値段に幅があり、それぞれメリット・デメリットがあるため、どちらを選んだらいいか迷う人も多いことでしょう。

そこで今回は、入れ歯とインプラントの違いや、それぞれの特徴を紹介します。

  1. インプラントと入れ歯の違いや特徴
  2. インプラントや入れ歯を使うそれぞれのメリット
  3. 入れ歯やインプラントの作製依頼する歯科医の選び方
  4. 入れ歯やインプラントに関するよくある質問

この記事を読めば、インプラントが使用できないケースや保険診療と自由診療の違いも分かるでしょう。入れ歯とインプラント、どちらにしようか迷っている人はぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


インプラントは、虫歯・歯周病などで失った歯の箇所に埋めこむ人工歯根(じんこうしこん)のことです。自然な歯と同じ見た目になることから、インプラントは多くの人に選ばれている治療法となります。しかし、「インプラント治療を行った後に、口臭が気になり始めた」「息が臭い」という人もいるでしょう。治療後に口臭が出てくるのは、さまざまな原因があるのできちんと把握しておかなければなりません。

そこで本記事では、インプラントと口臭の関係・対策法と予防法・治療について説明します。

  1. インプラントと口臭の関係について
  2. インプラント治療後の口臭対策・予防法
  3. インプラント治療について
  4. インプラント治療と口臭に関してよくある質問

この記事を読むことで、インプラントと口臭の関係について詳しく知ることができます。口臭が気になる方は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む


なくなった歯の代わりに新しい歯を埋め込む“インプラント”。芸能人のようなキレイな歯並びは永遠の憧れですよね。インプラントはキレイな歯並びが得られると人気の施術方法になっています。しかし、インプラントにも寿命があり、定期的にメンテナンスを行う必要があります。メンテナンスを怠れば再手術をしなければならなくなってしまうので注意してください。

この記事では、インプラントの寿命や長持ちさせる方法などインプラントについて詳しく説明します。

  1. インプラントとは?
  2. インプラントの寿命について
  3. 手術を受ける前に注意すること

続きを読む