「 その他 」一覧

HIV・HBV・HCV・サイトメガロウイルス・単純ヘルペスウイルスなど、歯科領域で問題となる感染細菌はたくさんあります。歯科の治療では、口の中に直接器具を入れることになるため、そこから感染拡大のトラブルにつながるのです。感染を防ぐためには、きちんと感染対策を行っている歯科を選ぶことが大切なポイントとなります。

そこで本記事では、歯科での感染対策と歯科選びなどについて解説しましょう。

  1. 歯科での感染対策、その重要性は?
  2. 歯科での感染対策における標準予防策
  3. 歯科での感染防止対策
  4. 歯科での器材や環境の感染対策
  5. 歯科と感染対策に関してよくある質問

この記事を読むことで、歯科における感染対策の重要性とポイントが分かります。気になっている方はぜひチェックしてください。

続きを読む


大切な自分の歯に問題が起きた時、もっとも頼りになるのが「歯医者」です。歯医者は街中にひとつは必ず存在しています。しかし、最近は数が増えてきており、その中からどこを選べばよいのかわからない人も多いでしょう。歯医者選びはとても大切なことです。中には評判の悪い歯医者もあるので注意しなければなりません。

では、どうすれば自分に合った歯医者を選べるのか、選び方のポイントやいい歯医者の選び方について説明します。歯医者選びで悩んでいる人はぜひチェックしてください。

  1. 歯医者を選ぶ方法
  2. 悪質な歯医者を見抜く方法
  3. 歯医者を選ぶ際の注意点

続きを読む


あなたは普段、口と鼻どちらで息をしていますか? 普段あまり意識することがないため、すぐには答えられない方も多いかと思います。実は人間は本来、鼻で呼吸をする動物です。ところが現在は口呼吸の人が増えており、なんと日本人の大半が口呼吸なのだとか。しかし最近、この口呼吸が様々な健康被害を引き起こす原因となっていることが指摘されています。

  1. なぜ口呼吸は健康に良くないのか?
  2. 口呼吸から鼻呼吸に変えるには?
  3. 鼻呼吸に切り替えるとこれだけのメリットが!

続きを読む