最近口臭が強くなったような気がする。口臭に加えて、歯茎が赤くなって腫れてきた。こんな悩みを抱えていませんか? 歯茎が腫れる、口臭が強くなるというのは、歯槽膿漏(しそうのうろう)の典型的な症状です。歯槽膿漏(歯周病)は、30代以上の8割が発症しているといわれる病気ですが、治療をしなければやがて歯が抜けてしまいます。また、歯槽膿漏がひどくなるにつれて口臭も強くなるでしょう。

そこで今回は、歯槽膿漏で口臭が強くなる理由や対策方法を紹介します。

  1. 歯槽膿漏の基礎知識
  2. 歯槽膿漏の治療と口臭対策
  3. 歯槽膿漏の予防方法
  4. 歯槽膿漏に関するよくある質問

この記事を読めば、歯槽膿漏の治療方法や予防方法もよく分かるでしょう。最近、歯茎の状態が気になるという人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


自分の口臭が気になるとお悩みではありませんか? 口臭が強くなる原因は複数あり、舌苔(ぜったい)もその1つです。苔(こけ)と名がついていますが雑菌の塊であり、蓄積するほど臭いが強くなります。しかし、力任せに舌苔を取ろうとすれば、舌自体が傷ついてしまうでしょう。

そこで今回は、舌苔が生えるメカニズムや臭いの原因、舌苔を取る方法などを紹介します。

  1. 舌苔とはどんなもの?
  2. 舌苔の臭いをチェックする方法
  3. 舌苔の状態を改善する方法
  4. 舌苔の臭いに関するよくある質問

この記事を読めば、舌のお手入れのコツもよく分かるでしょう。口臭に悩んでいる人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


虫歯の治療をして、歯に詰め物をしたら後から痛み出した、というケースは決して珍しくありません。「実は治療がうまくいっていなかったのでは?」と不安になる人もいるでしょう。詰め物をした歯が痛む原因はいろいろあります。中には、少し様子を見ていればだんだんと治まってくるケースもあるでしょう。その一方で、すぐに再治療をしなければならないケースもあります。

そこで今回は、治療後に詰め物をした歯が痛むケースや対処方法を紹介しましょう。

  1. 歯の詰め物の役割や種類
  2. 詰め物をした歯が痛む理由
  3. 詰め物をした歯が痛い場合の対処方法
  4. 歯の詰め物に関するよくある質問

この記事を読めば、歯医者をすぐに再受診した方がよいケースや、歯の痛みを和らげる対処方法などもよく分かります。歯を治療中の人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


「虫歯があるけど、最近口臭も気になる」など、虫歯による口臭でお悩みではないでしょうか。虫歯がある人で、ほかの人と顔が近づいたときに、さりげなく距離を置かれる・表情が曇るなどの心当たりがある人は注意が必要です。実は、虫歯のせいでひどい口臭が発生している可能性があります。今回は、虫歯と口臭について詳しく解説しましょう。

  1. 虫歯と口臭の関係
  2. 虫歯を治療して口臭をなくそう
  3. 虫歯と口臭予防について
  4. 虫歯と口臭に関するよくある質問

この記事を読むことで、虫歯と口臭について詳しく分かり、正しい治療や予防ができます。まずは、記事をじっくり読んで参考にしてください。
続きを読む


歯石は、いつのまにか歯に付着してしまうものです。歯石は、見た目にもよくないだけでなく、歯周病などの原因になりやすいのですぐに除去してください。まずは、歯石が付着した原因は何かを考え、対策を進めることが必要です。しかし、何が原因なのか・どんな除去方法があるのかなど、分からないことも多いでしょう。また、歯科で除去してもらう費用も気になりますよね。今回は、歯石の除去について詳しく解説しましょう。

  1. 歯石について
  2. 歯石のセルフチェック
  3. 歯科での歯石の除去について
  4. 歯石をつきにくくする方法
  5. 歯石の除去に関するよくある質問

この記事を読むことで、歯石の除去についてよく分かり、キレイな歯を維持することができます。まずは、記事をじっくり読んでみてください。

続きを読む


歯がうずく、歯茎がムズムズする。そんな症状に悩んでいる人はいませんか? 歯に痛みがあれば、「虫歯かな?」と歯医者に行くことでしょう。でも、歯の違和感やムズムズ感だけでは「そのうち治るだろう」とほうっておく人も多いと思います。しかし、歯のうずきは歯の痛み同様、放置しておくと大変なことになる可能性もあるのです。

今回は、歯がうずく、ムズムズする原因や対処方法を紹介します。

  1. 歯に違和感を覚える原因
  2. 歯に違和感を覚える場合の対処方法
  3. 歯医者で行われる治療方法
  4. 歯の違和感に関するよくある質問

この記事を読めば、歯医者を受診する目安もよく分かるはずです。歯の違和感に悩んでいる人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


子どもの虫歯を予防するために、歯医者でフッ素を塗布してもらう人は多いと思います。フッ素塗布は子どもだけでなく、大人の虫歯予防にも効果を発揮することをご存じでしたか? 初期虫歯の治療にも使われることが多いため、詳しく把握しておくとよいでしょう。その一方で、フッ素の安全性を心配する声もあります。フッ素の人体への影響はどのようなものなのでしょうか。この記事では、フッ素塗布の効果や安全性、方法などを詳しくご紹介します。

  1. フッ素の効果とは?
  2. フッ素の安全性について
  3. フッ素を塗布する方法
  4. 子どものフッ素塗布について
  5. フッ素塗布に関するよくある質問

この記事を読むことで、フッ素塗布のメリットやデメリット、効果的な塗布方法などが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。
続きを読む


歯磨きをするベストなタイミングをご存じですか? 「朝起きてすぐ」という人もいれば「朝ご飯を食べた後」という人もいるように、いつ歯磨きをするかは人それぞれでしょう。歯をトラブルから守るためにはいつ歯磨きをするべきなのか、ぜひこの記事を参考にして考えてみてください。子どもの歯磨きについても、どのタイミングですべきなのかご紹介します。

  1. 歯磨きのタイミングについて
  2. 正しいタイミングはいつなのか?
  3. 子どもの歯磨きのタイミングについて
  4. 歯磨きのタイミングに関するよくある質問

この記事を読むことで、1日のうちいつ歯磨きをするべきか分かるはずです。歯の健康を守るために、実践してみてください。

続きを読む


歯の黒ずみのせいで、「思いきり笑えない」「口元を手で隠すクセができてしまった」という方は少なくありません。歯の黒ずみは、原因によってはすぐに治療したほうがいいものもあるのです。そこで今回は、歯の黒ずみの原因や対処法などをご紹介します。

  1. 歯の黒ずみの原因について
  2. 歯の黒ずみを落とす方法
  3. 歯のホワイトニングについて
  4. 歯の黒ずみについてよくある質問
  5. まとめ

歯の黒ずみで悩んでいる方、除去する方法を知りたい方は、ぜひ最後まで読んでみてください。歯の黒ずみをきれいにして、口内環境を整えていきましょう!

続きを読む


歯茎に痛みがあると、食事のときに不自由するだけでなく、いつも気になって仕方がありません。しかし、歯の痛みよりも軽視してしまう人が多く、放置してしまった結果、悪化して歯医者にやってくる例もあります。歯茎の痛みは、気づいたときに適切な対処をし、必要な治療を受けることが大切です。今回は、歯茎の痛みに関して主な原因を探り、効果的な対処法や治療法など、詳しく解説します。

  1. 歯茎の痛みについて
  2. 歯茎が痛いときの応急処置や対処方法
  3. 歯茎の痛みの治療について
  4. 歯茎の痛みに関するよくある質問

この記事を読むことで、歯茎の痛みに関する基本が理解でき、症状の改善に適切な方法を採ることができます。まずは、記事をじっくり読んで参考にしてください。

続きを読む