「虫歯や歯周病が悪化してしまったが、歯を抜かれないか心配だ」とお考えではありませんか? 虫歯や歯周病の治療をしたくても、歯を抜かれるのが嫌で二の足を踏んでいる人もいることでしょう。しかし、放置するとますます悪化してしまうので早めに治療を開始することが大切です。

そこで今回は、歯を抜かない治療について詳しく解説します。

  1. 歯を抜くことによる問題点は?
  2. 歯を抜かないことによるメリット
  3. 歯を抜かない治療が可能なケース
  4. 歯を抜かない治療の流れ
  5. 歯を抜かない治療に関するよくある質問

この記事を読むことで、歯を抜かない治療のメリットや治療の流れがよく分かります。まずは、記事を読んでみてください。

続きを読む


「最近歯がしみるようになったのは、歯の磨きすぎが原因だろうか」「歯の磨きすぎでどんな悪影響があるか知りたい」とお考えではないでしょうか。歯磨きは、歯の健康を守り美しい口元を作るためにも欠かすことができません。しかし、磨きすぎたり間違った磨き方をしていたりするのでは逆効果になってしまいます。

そこで今回は、歯の磨きすぎについて詳しく解説しましょう。

  1. 歯を磨きすぎるとどんな悪影響がある?
  2. 歯磨きの適正時間は?
  3. 歯や歯茎を傷めないようにする方法は?
  4. デンタルフロスや歯間ブラシによる問題点
  5. デンタルフロスや歯間ブラシの正しい使い方
  6. 歯の磨きすぎに関するよくある質問

この記事を読むことで、正しく歯を磨く方法や健康な歯を保つコツがよく分かります。まずは、記事を読んでみてください。

続きを読む


「根管治療をする際は、ラバーダム防湿を行っている歯科医がおすすめ」と聞いたことはありませんか? ラバーダム防湿とは聞きなれない名前ですが、アメリカでは根管治療をする際に必ず使われる器具です。

今回は、ラバーダム防湿を用いる目的やメリットを紹介します。

  1. ラバーダム防湿の概要や使用目的
  2. ラバーダム防湿を利用するメリット
  3. ラバーダム防湿のデメリット
  4. ラバーダム防湿に関するよくある質問

この記事を読めば、ラバーダム防湿を用いるデメリットや注意点も分かるでしょう。根管治療を歯科医師にすすめられた人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


「虫歯を治療するために歯の神経を抜いたほうがいい」と歯医者で提案されたことのある人は、多いと思います。虫歯が進行していると、神経を抜かないと治療ができないと説明されることもあるでしょう。しかし、歯の神経を抜くことにはデメリットもあります。「歯の神経を抜くのが、本当に正しいのか詳しい情報を知りたい」という人もいるでしょう。

そこで今回は、歯の神経を抜くデメリットについて紹介します。

  1. 歯の神経を抜く必要性やデメリット
  2. 歯の神経を抜く必要性が生じるケース
  3. 歯の神経を抜く治療法とトラブルについて
  4. 歯の神経を抜く治療でトラブルを予防する方法
  5. 歯の神経を抜くことに関するよくある質問

この記事を読めば、歯の神経を抜く治療をトラブルなく受ける方法も分かります。歯の神経を抜くかどうか迷っている人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


「虫歯を治療しているが抜歯したくない」「歯を抜かずに済む治療法を知りたい」とお悩みではありませんか? 虫歯や歯周病が悪化した場合などに、歯科医から抜歯をすすめられることはあるでしょう。しかし、「歯を抜く」ということはできるだけ避けたいものです。もちろん、状況によっては抜歯したほうがよい場合もあります。しかし、もし抜歯せずに済む治療法があるなら、試してみたいと思う人も多いのではないでしょうか。

この記事では、抜歯が必要なケースや抜歯のメリット・デメリット、抜歯したくないときにおすすめの治療法などを詳しくご紹介します。

  1. 抜歯が必要なケースはさまざま
  2. 抜歯したくない理由は?
  3. 抜歯したくないときの治療方法を紹介
  4. 歯科選びのポイントと費用
  5. 抜歯したくないときの治療法に関するよくある質問

この記事を読むことで、抜歯のメリットとともに、抜歯をしない治療法や治療にかかる費用などが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


「マイクロスコープを使った根管治療について知りたい」「費用はどのくらいかかるのか?」とお悩みではありませんか? 近年はマイクロスコープによる根管治療を行う歯科が増えており、従来とは違った虫歯治療が可能になってきているのです。

この記事では、マイクロスコープで根管治療を行う必要性や特徴・治療にかかる費用などを詳しくご紹介しましょう。

  1. マイクロスコープを用いた根管治療の特徴
  2. マイクロスコープによる根管治療が向いている症状は?
  3. マイクロスコープでの根管治療にかかる費用や歯科の選び方
  4. マイクロスコープを用いた根管治療に関するよくある質問

この記事を読むことで、根管治療にマイクロスコープを用いる必要性や現在の普及率・治療を受ける際の注意点などが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


「頭痛や肩こりがひどい」「片側の歯だけすり減っているように感じる」などの症状が起きている場合、もしかしたら噛み合わせが悪いことが原因になっているかもしれません。実は、ほとんどの人が噛み合わせの悪さに気づかず、自覚したときには、すでに症状が悪化しているケースがほとんどです。また、噛み合わせが悪いと全身にまで影響を及ぼす可能性があり、口内環境の問題だけでは済みません。

そこで、本記事では、噛み合わせの影響について詳しく説明します。

  1. 正しい噛み合わせとは?
  2. 噛み合わせが悪いことによる影響
  3. 噛み合わせが悪くなる原因は?
  4. 噛み合わせの治療方法は?
  5. 噛み合わせに関してよくある質問

この記事を読むことで、噛み合わせを正しく治すための方法やポイントが分かります。悩んでいる方はぜひチェックしてください。

続きを読む


歯ブラシは、保管方法によっては雑菌が繁殖してしまう場合があります。口の中に入れるものであるため、衛生的な状態を維持したいですよね。雑菌の繁殖で健康被害が起こらないよう、歯ブラシの正しい保管方法を覚えておきましょう。

  1. 歯ブラシの保管方法が重要な理由は?
  2. 歯ブラシに雑菌がつく原因
  3. 歯ブラシの正しい保管方法
  4. 歯ブラシの保管方法や注意点
  5. 歯ブラシの保管方法でよくある質問

歯ブラシは、日常生活以外にも、オフィス・介護施設・保育園・幼稚園・旅行用など携帯して持ち運ぶ機会もあります。持ち運び時の注意点も併せて覚えておきましょう。安心して使い続けるためにも、雑菌が付着しないよう注意することが大切です。

続きを読む


冷たいジュースを飲んだり、甘いものを食べたりするとき、歯に鋭い痛みを感じるのは、もしかしたら知覚過敏症のせいかもしれません。知覚過敏は誰にでも起こり得る歯のトラブルで、放置するとどんどん悪化し、歯ぐきが後退してしまう恐れがあるのです。早めに治療を始めれば改善でき、治療費もそこまでかかりません。

本記事では、知覚過敏の原因や対処法などについて解説します。

  1. 知覚過敏症とはどんな病気?
  2. 知覚過敏症の主な原因とメカニズム
  3. 知覚過敏症のセルフケアと予防方法
  4. 知覚過敏症の治療法を解説!
  5. 知覚過敏症に関してよくある質問

この記事を読むことで、知覚過敏症の原因や治療法・セルフケアなどが分かります。悩んでいる方はぜひチェックしてください。

続きを読む


口臭が気になり始めると、周囲の人と楽しく会話ができなくなってしまいます。気兼ねなく会話を楽しむためにも、早めに口臭改善を行うことが大切です。そのまま放置すると、どんどんにおいがひどくなり、糖尿病や心筋梗塞など全身性疾患の発症につながります。口臭は改善できるので安心してください。

本記事では、口臭を自分で改善する方法や病院へ行くメリットなどを解説します。

  1. 口臭が発生する原因は?
  2. 口臭を自分で改善する方法
  3. 放置の危険性と注意点
  4. 歯科医で口臭を改善するメリットと方法
  5. 口臭に関してよくある質問

この記事を読むことで、口臭改善のポイントが分かります。気になっている方や悩んでいる方はぜひチェックしてください。

続きを読む