歯と口の健康について 一覧

歯を失う原因は何? 正しい対策方法を詳しく解説!

歯を健康に保つことは、生活の質を高めるためにもとても大切なことです。しかし、中高年以降になると、歯を失う確率が高くなるので十分な注意とケアが必要になります。歯を失わないためには、積極的に対策をしてください。しかし、どんなことをすればいいのか、よくわからない人もいることでしょう。そこで、今回は、歯を失う原因について詳しく解説します。

  1. 歯について
  2. 歯を失う原因は?
  3. 歯を失うとどうなる?
  4. 歯周病チェックをしてみよう
  5. 歯を失わないための対策
  6. 歯を失うことに関するよくある質問

この記事を読むことで、歯を失う原因についてよくわかり、正しく対策できます。自分の歯を失いたくない人は、記事をじっくり読んでみてください。

続きを読む



しつこい舌苔は何が原因? 除去の仕方と予防法を詳しく解説!

舌苔(ぜったい)は、舌の表面に白や茶色の苔(こけ)のようなものが発生している状態です。舌苔があると、見た目に不潔な印象を残すなどさまざまなデメリットがあるため、悩んでいる人もいることでしょう。早くスッキリ解消して、キレイな舌を取り戻したいですよね。しかし、まずは、原因を正しく突きとめ、根本から改善する必要があります。今回は、舌苔の原因を探り、除去の仕方や予防法まで詳しく解説しましょう。

  1. 舌苔の基礎知識を学ぼう
  2. 舌苔のセルフチェックについて
  3. 舌苔の原因について
  4. 舌苔の改善方法や予防方法について
  5. 舌苔の原因に関するよくある質問

この記事を読むことで、舌苔の原因がわかり、正しく対処・予防することができます。まずは、記事をじっくり読んで参考にしてください。

続きを読む



噛み合わせの治し方を知りたい? 正しい方法を詳しく解説

噛(か)み合わせが悪いと、食べものをうまく噛めない・食べかすが歯に挟まって虫歯の原因になりやすいものです。また、歯並びがガタガタになっていることで、見た目が悪いだけでなく、全身にあらゆる影響があります。噛み合わせは、できるだけ早く治すことが大切です。しかし、どんな治し方で進めていくのか不安な人もいることでしょう。そこで、今回は、噛み合わせの治し方について詳しく解説します。

  1. 噛み合わせの基礎知識
  2. 噛み合わせのチェックポイント
  3. 噛み合わせの治し方を解説
  4. 噛み合わせを治すための歯科選び
  5. 噛み合わせの治し方に関するよくある質問

この記事を読むことで、噛み合わせの治し方が理解でき、適切な方法でキレイな歯並びにすることができます。まずは、記事をじっくり読んでみてください。

続きを読む



歯の神経の痛みを解消したい! 原因・対処法・治療法は?

「歯がジンジンと痛む」「歯茎(はぐき)がしみる」などの症状に悩まされている方は、歯の神経に異常が起きている可能性があります。歯の神経が痛むほど、日常生活にも支障をきたすことになるでしょう。放置すれば、神経を取り除かなければならない状態にもなります。しかし、どうすれば痛みを抑えられるのか、不安に感じるものです。そこで、本記事では、歯の神経の痛みについてまとめてみました。

  1. 歯の神経とは
  2. 歯の神経の痛みとは
  3. 歯の神経の痛み~応急処置について
  4. 歯の神経を抜いた後に痛む場合
  5. 歯の神経の痛み~治療方法
  6. 歯の神経の痛みに関してよくある質問

この記事を読むことで、歯の神経が痛む原因・応急処置・治療法などが分かります。悩んでいる方や治療したい方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む



歯茎の痛みは何が原因? 自分でできる応急処置から治療法まで紹介

歯茎の痛みにはさまざまな原因が考えられます。「ものを食べるときだけ痛い」「何をしていなくてもズキズキと痛む」など、症状もさまざまです。強い痛みや長期間続く痛みは、日常生活にも支障をきたします。早めの治療が必要な場合もあるため、すぐに歯医者を受診してください。この記事では、歯茎が痛む原因として考えられるものや、痛みが出たときの対処法、病院での治療法をまとめてご紹介しましょう。

  1. 歯茎の痛みについて
  2. 歯茎が痛いときの応急処置、対処法
  3. 歯茎の痛みに対する治療について
  4. 歯茎の痛みに関するよくある質問

この記事を読むことで、歯茎の痛みにどう対処すべきか分かるはずです。ぜひ参考にして、早めに痛みを取り除いてください。

続きを読む



虫歯は予防が大切! 効果的な方法を詳しく解説!

「虫歯が痛んでつらい」など、虫歯で悩んでいる人は多いことでしょう。虫歯の治療は長期間かかり、治療費の負担も大きくなりがちです。毎日歯みがきをしている人でも、いつの間にか症状が進行してしまうこともあり、厄介な存在と言えます。しかし、虫歯は実際になってから治療するよりも、予防に力を入れた方がいいに決まっているのです。そこで、今回は、虫歯の予防について具体的な方法など、詳しく解説します。

  1. 虫歯の基礎知識を学ぼう
  2. 虫歯の原因について
  3. 虫歯は予防が大切! 具体的な方法は?
  4. 歯医者による虫歯の予防ケア
  5. 虫歯の予防に関するよくある質問

この記事を読むことで、虫歯の予防に関する基本や、適切な予防方法が分かるでしょう。まずは、記事をじっくり読んでみてください。

続きを読む



セラミックの歯はどんな特徴がある? メリット・デメリットを解説!

笑ったときや会話をしているときに見える「白い歯」は、誰もが憧れるものです。しかし、虫歯で傷ついたり、差し歯をしなければならなくなったりしたとき、「白い歯を取り戻すことができないのか……」と落ち込むでしょう。そんなときに、詰めものの1つとして選択できるのが、セラミックの歯です。セラミックの歯は白い透明感が特徴的ですが、きちんと知識を身につけておかなければ理想の歯にすることができません。そこで、本記事では、セラミックの歯のメリットやデメリット・歯医者選びのポイントなどについて説明します。

  1. セラミックの歯について
  2. セラミックの歯~メリット・デメリット
  3. セラミックの歯~歯医者選び
  4. セラミックの歯に関してよくある質問

この記事を読むことで、セラミックの歯について詳しく知ることができます。気になっている方は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む



歯が割れる原因は? 放置するとどうなる? 早めの治療が必要な理由

歯が割れる原因や治療法について知りたいと思いませんか? 歯は硬そうに見えて、実は意外な原因で割れることがあるのです。そのまま放置すると、歯の寿命を短くしてしまう可能性もあります。この記事では、歯が割れる原因や割れてしまったときの治療法などをまとめてご紹介しましょう。

  1. 「歯が割れる」とは?
  2. 歯が割れる原因について
  3. 歯が割れたときの対処法と治療法
  4. 歯が割れることに関するよくある質問と役立ち情報

この記事を読むことで、歯が割れることによって起こる影響や治療の必要性についても知ることができるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む



ドライソケットの痛みで悩んでいる方必見! 症状・治療の基礎知識!

抜歯をした後、なぜか続く強い痛みに苦しんでいる方、非常に多いようですね。実は、抜歯後に長引く痛みはドライソケットと呼ばれる状態になっていることが原因で発生します。ドライソケットは治療を行えばすぐに症状の改善が可能です。我慢をせず、すぐに治療をしてください。しかし、正しい知識を持たなければ、せっかく治療しても再発してしまうかも知れませんよね。そこで、今回はドライソケットに関する基礎的な知識をご紹介します。

  1. ドライソケットの基礎知識
  2. ドライソケットの症状を知ろう!
  3. ドライソケットの原因について
  4. ドライソケットの悪影響とは?
  5. ドライソケットの治療法について
  6. ドライソケットの予防法とは?
  7. ドライソケットに関してよくある質問

この記事を読むことでドライソケットについて十分な知識を得ることができます。ドライソケットの原因と予防方法など、知っておくべきことが満載です。

続きを読む



歯痛と頭痛の関連は? 虫歯や歯周病以外で考えられる病気について

歯痛はとてもつらいものですよね。歯痛に関連し、頭痛が起こることがあります。中には、緊急を要する症状もあるため、歯痛と頭痛の関連は知っておくべきです。また、歯痛と頭痛を起こす病気の可能性も否定できません。
歯痛と頭痛は、一見関係がないように思えます。しかし、すぐに治療すべき場合もあるため、知識を持っておくことが大切です。歯痛と頭痛があると不安になりますよね。関連などを理解しておけば、いざというときに困らずに済むでしょう。
今回は、歯痛と頭痛の関連などについて触れていきます。

  1. 歯痛と頭痛の関連
  2. 歯痛と頭痛が併発する原因は?
  3. 歯痛と頭痛の応急処置
  4. 歯痛と頭痛の治療について
  5. 歯痛と頭痛の関連でよくある質問
  6. まとめ

痛みがひどい場合は、応急処置を覚えておくだけでも楽になります。受診すべき症状や受診科についても、しっかり理解しておいてください。

続きを読む



1 2 3 4 11